30代女性。出会いがない社会人がアプリ以外で相手をみつける方法

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
最近では婚活のために、マッチングアプリを使う人も増えました。
しかし、アプリで出会うことを不安に感じる人も多く、実際にトラブルに発展しやすいことから、アプリ以外で異性と出会える場を探す人も大勢います。
そこで今回は、30代の女性がマッチングアプリ以外で男性と出会う方法についてご紹介します。
婚活を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

■30代独身女性はとにかく行動あるのみ!

結婚を考えているのであれば、積極的に行動することが重要です。
30代になると周りにも既婚者が増え始めるため、焦りを感じる人も多いのではないでしょうか?
時間は無限ではないことを忘れないようにしてください。
また、条件が良い男性を他の女性が放っておくとは考えられません。
自ら行動を起こさなければ男性に出会うこともないため、結婚願望がある女性は今できることを始めましょう。

■アプリ以外で出会える方法とは?

マッチングアプリは手軽で便利といったメリットがありますが、アプリ上でやり取りをしただけの人と直接会うのは抵抗がある人も多いはずです。
では、マッチングアプリ以外で男性と出会うにはどうすれば良いのでしょうか?

・合コンや街コンに参加する

出会いを目的として参加する人が多い合コンや街コンに、積極的に参加する女性もいます。
このようなイベントは、テーマが決められたものもあるため、理想の条件に絞って相手を見つけられる可能性も高いです。
様々なタイプの男性と話す良い機会になります。
ただし、中には結婚を意識していない男性もいます。
必ずしも結婚願望のある相手と出会えるわけではないということを念頭に置いておきましょう。

・友人からの紹介

信頼できる友人からの紹介であれば、安心して相手の男性と会えます。
また、事前に理想のタイプや苦手なタイプを話しておけば、相性の良い相手を紹介してもらえる可能性が高いです。
また、年齢や職業など、より具体的に伝えておくことで、結婚を考えられる相手に巡り会える確率が上がります。
実際に、友人からの紹介で付き合い始める男女は多いようです。
出会いの場がない人は、一度友人に聞いてみるのも良いかもしれません。

・婚活パーティーに参加する

結婚を考えているのであれば、婚活パーティーで出会いを探すのもおすすめです。
婚活パーティーに参加する最大のメリットは、一度に大勢の男性と会えることです。
婚活の中でも非常に効率が良い方法であり、積極的に参加する女性もたくさんいます。
年齢や職業、年収など、詳しい情報を得られるのも婚活パーティーならではの魅力です。
また、婚活パーティーは合コンや街コンとは違い、結婚願望を持っていることが前提であるため、交際に発展してから結婚に対する気持ちにズレが生じるといったトラブルは起こりにくい傾向にあります。

・サークルに入る

出会いの場として、サークルに入って活動するという方法があります。
スポーツやアニメ・マンガなど、趣味に関するサークルであれば共通の趣味を持つ男性と出会えるため、距離を縮めやすくなります。
万が一、サークル内で理想の相手に出会えなかったとしても、サークルで出会った人から紹介してもらえる可能性もあります。
人脈を大切にすることが婚活成功への近道です。

■婚活を考える30代女性には結婚相談所がおすすめ!

手軽に使えるツールとしてマッチングアプリを活用する方法も有効的ですが、アプリに登録している男性の中には結婚を考えていない人や、遊び相手を見つけるために使っている人もいます。
また、既婚者であることを隠している人や年齢、職業を偽っている人など、悪質な男性もいます。
便利なツールとして利用されている一方、トラブルにも発展しやすいのがマッチングアプリの特性です。
ここまで、男性と出会う様々な方法についてご紹介しましたが、ほとんどの方法が自分で相手を探さなければいけないため、時間や手間がかかることを懸念する人も多いようです。
どのような出会い方が婚活に向いているのか気になる人も多いのではないでしょうか?
本気で結婚相手を探したいと考えているのであれば、結婚相談所に登録するのがおすすめです。

■結婚相談所のメリット

では、結婚相談所に相談するのには一体どのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、3つのメリットについてご紹介します。

・身元がわかる

婚活に不安を抱える女性は多く、始める勇気が出ないという女性も多いです。
多くの結婚相談所では、身元を証明できるものを提出する決まりを設けています。
これはあらかじめトラブルを防ぐ上で、非常に重要なポイントです。
年齢や職業、未婚・既婚、過去に離婚歴があるかなど、様々な情報が提示されるため、安心して婚活に取り組めるのが大きなメリットです。

・結婚願望の強い人が多い

無料で利用できるマッチングアプリとは違い、結婚相談所に登録した場合、料金が発生します。
一見、デメリットのようにも感じますが、実は料金が発生していることによって、得られるメリットもあります。
無料で利用できるわけではないため、他の出会いの場よりも結婚に対して真剣に考えている人が多いです。
短期間で相手を見つけることも可能なので、効率良く出会えるかもしれません。

・在籍人数が多い

数万人の会員が登録している結婚相談所もあるため、選択肢の幅が広いことも大きなメリットに挙げられます。
希望する条件に合った相手を見つけるシステムも整っているため、理想の相手に出会える可能性も高いです。
たとえ、条件が合わなくても候補となる人はたくさんいるため問題ありません。

今回は、30代女性の婚活事情についてご紹介しました。
30代女性は、結婚に対して焦りを感じている人も多いかもしれません。
今回ご紹介したように、アプリ以外にも様々な出会いの場があります。
しかし、いち早くゴールインしたいのであれば、結婚願望が強い人々が集まる出会いの場に足を運ぶのがおすすめです。
短期間で理想の相手と巡り会いたいのであれば、ぜひ結婚相談所に相談してみてください。
結婚相手となる男性を探すサポートをしてくれます。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?