婚活男性にもいる?!メンヘラ男子との付き合い方

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
「メンヘラ」とは、メンタルヘルスの略であり、精神的に不安定になりがちな人のことを言います。
男女問わず、恋愛をする上でメンヘラと呼ばれる人は存在しており、付き合っていくのが難しいと言われています。
婚活をしていればメンヘラ男子に出会うこともあるかもしれません。
そこで今回は、メンヘラ男子の特徴や上手に付き合うコツについてご紹介します。

■メンヘラ男性の特徴とは

ここでは、メンヘラ男子の特徴についてご紹介します。

・嫉妬、束縛する

メンヘラと呼ばれる人の最大の特徴は、相手に対して嫉妬・束縛をするという点です。
好きになった相手を独占したいと考えるため、他の人と会話をしているだけでも嫉妬をし、束縛をしてくる可能性があります。
女性の交友関係にも口を出し、異性とのつながりを切ろうとしてくる男性もいます。
メンヘラ男子は基本的に自己肯定感が低いため、相手がいつ他の男性のもとへ行ってしまうかを心配し、嫉妬や束縛をするようです。

・感情的になりやすい

メンヘラ男子は感情の起伏が激しく、コントロールするのが苦手です。
笑っていたかと思えば急に怒り出すこともあるため、感情が全く予測できないことに対してストレスを感じてしまう女性もいます。
周囲を振りまわし、相手を疲弊させやすいのがメンヘラ男子の特徴です。

・連絡がしつこい

メンヘラ男子は常に、いつ相手が心変わりをしてしまうか心配しているため、しつこく連絡をしてきます。
自分といない間に他の男性と会っているのではないかと疑ったり、自分の元から離れようとしているのではないかと考えたりしています。
基本的にネガティブ思考であるため、不安な気持ちを紛らわすためにしつこく連絡しているのです。
大量にLINEを送ったり、しつこく着信をかけたりなど、様々な方法で連絡をしてこようとします。
自分が愛されているかどうか確かめずにはいられないのです。

・すぐに結婚したがる

相手に愛されているという確証をほしがるため、メンヘラ男子は付き合って間もない頃に結婚をしたいと言います。
相手が自分の元から離れないように、常に一緒にいられる環境を作ろうとしており、結婚すれば同じ家で生活することになるため、早い段階で言ってくるのです。
中には、子どもの話をしてくる男性もいます。
2人の将来の話をしてくる人の多くはメンヘラ男性である確率が高いです。

■メンヘラ男子との付き合い方

ここまでメンヘラ男子の特徴についてご紹介しましたが、上手に付き合っていくためにはどうすれば良いのでしょうか?
以下では、上手く付き合うコツについてみていきましょう。

・男性のペースに合わせない

メンヘラ男子と良い関係を築くために最も重要なのは、男性のペースに合わせないことです。
男性のペースに合わせていると、相手の感情に振り回され、やがて大きなストレスとなります。
上手く付き合っていくためには、男性の気持ちを尊重しつつ、自分のペースも大事にすることを忘れないようにしましょう。
自分自身の破滅を招くことがないよう、十分注意してください。

・異性の話をしない

激しい嫉妬や束縛をするため、異性の話をするのは控えましょう。
トラブルの原因となる異性の話を避けることで、相手を怒らせたり、喧嘩に発展したりするようなことを防げます。
また、メンヘラ男子は自己肯定感が低いため、他の男性と比べられることを嫌います。
何気ない言葉で相手を傷つけてしまう可能性があるため、異性の話はしないようにしましょう。

・愛情表現を大事にする

メンヘラ男子は相手から愛されていることを確かめたいと思う傾向にあるため、日常的に愛情表現をするようにしましょう。
言葉や行動にして伝えることで、男性も安心できます。
常に愛情に満たされた状態であれば、しつこく連絡をしたり、束縛をしたりするようなことも無くなるかもしれません。

■危険だと感じたら別れるのがベスト

メンヘラ男子と上手に付き合っていく方法はありますが、中には自分に危害を加えてくるような男性もいます。
仮に結婚したとしても幸せにはなれないため、関係を断ち切るようにしましょう。
以下のような男性には注意してください。

・暴力を振るってくる

自分の思い通りにならなかったり、嫉妬したりすることで、女性に暴力を振るってくる男性もいます。
女性に手をあげるような男性は、結婚後も同じことを繰り返す可能性があります。
子どもが生まれた場合、女性だけではなく、自分の子どもにも暴力を振るう可能性も考えられるため、別れるのが望ましいです。

・行動を制限してくる

交友関係を支配したり、一日の行動を監視したりしてくるのであれば、関係を断ち切るのがおすすめです。
男性は自分の支配下にいることに喜びを感じているため、今後自由に生活できなくなる可能性があります。
常に行動を監視されている状態になる恐れもあり、ストレスの原因となる恐れがあります。
行動を制限してくる様子が見られる場合は、すぐに対応するようにしてください。

・浮気を繰り返す

メンヘラ男子は自信がないため、自分を好きだと言ってくれる相手を好きになる傾向にあります。
本命の女性に裏切られることを恐れ、他の女性と関係を持つこともあるようです。
不安を他の女性で埋めるような浮気性のメンヘラ男子と一緒にいると、不幸になってしまうため、早めに別れるのがおすすめです。
また、浮気を繰り返す可能性もあり、何度言っても直らないこともあります。
自分を傷つけてくる相手に執着するのではなく、離れるという決断をするのが賢明です。

今回は、メンヘラ男子との上手な付き合い方についてご紹介しました。
相手が不快な思いをしないように少し気を付けて接することで、良好な関係を築いていけるようになります。
メンヘラだからと言って、結婚できないというわけではありません。
ただし、暴力を振るわれたり、行動に制限をかけてきたりと、自分の身に危険が及ぶ場合は、別れるのがおすすめです。
世の中には様々なタイプの人がいます。
自分との相性が良い相手を見つけるために婚活をしたいと考えているのであれば、ぜひ結婚相談所に登録してみてください。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?