普通の恋愛がうまくいかない男女の特徴

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
周りを見渡すと、誰もが当たり前のように恋愛や結婚をしているように感じてしまい、自分の何がいけないのかと思い悩む人も少なくありません。
そこで今回は、なぜか恋愛がうまくいかない男女の特徴をご紹介します。
恋愛がうまくいかないとお悩みの方は、当てはまっている項目がないか、確認してみてください。

■恋愛がうまくいかない男女の特徴

まずは、なぜか恋愛がうまくいかないという方に見られる共通点や特徴をご紹介します。

・自己肯定感が低い

恋愛がうまくいかないと悩んでいる人には、自分に自信が持てず、自己肯定感が低いことが多いです。
自分に自信が持てないからこそ、相手の言うことが全て正しいと感じ、恋愛に依存し、束縛や思い込みも激しくなります。
その結果、相手もあなたの存在を負担に感じてしまい、うまくいかなくなってしまうのです。

・理想が高い

男女を問わず、誰でも「付き合うならこんな人がいい」といった理想を持っているでしょう。
しかし、異性に求める理想が極端に高い人は、なかなか恋愛まで発展しないことが多いです。
例えば「年収は最低でも800万円以上が良い」「身長は180センチ以上ないと嫌」「専業主婦になって家事や料理を完璧にこなせる人が良い」など、相手に求める期待値が高い人は、少しでも条件から外れていると「この人は恋愛対象外」と判断してしまいがちです。
誰でも理想はありますが、高すぎる理想は恋愛を遠ざけてしまうため、注意が必要です。

・独りよがりな人

恋愛がうまくいかないという人の中には、その理由をすべて相手のせいだと考える自己中心的な人も存在します。
「自分が怒っているのも相手のせい」「こんな悲しい気持ちになるのも相手のせい」と起きた物事は全て相手のせいだと責め、思いやる気持ちがありません。
相手が自分に合わせてくれるのが当然だと考えているのです。
そのようなお互いの気持ちを尊重し合えない独りよがりな人は、例えお付き合いまで進んでも、長続きしないことが多いです。

・感情のコントロールが苦手

自分の感情をうまくコントロールできない人も、恋愛がなかなかうまくいかないことが多いため注意が必要です。
悲しいことや気持ちが落ち込むことがあっても、時には我慢することも大切です。
例えば、大丈夫と聞かれたときには「大丈夫だよ」と言って安心させたり、相手のせいで泣きたい気持ちになってもぐっとこらえたりと、人間関係をスムーズに進ませるためには、自分の感情をうまくコントロールする必要があります。
もちろん、怒ったり泣いたりと自分の気持ちを素直に出すことは大切ですが、感情的になりすぎると、相手が引いてしまい恋愛がうまくいかないこともあるので気をつけましょう。

■恋愛がうまくいかない原因は何?

恋愛がうまくいかないと思ったとき、実はこんな原因が隠れているかもしれません。

・好きな人ができない

恋愛がどうこう以前の話になってしまいますが、そもそも好きな人ができないときもあるでしょう。
恋愛をしたいと思っているのになぜだか人を好きになれない、そんなときはつい恋愛がうまくいかないと感じてしまいがちです。
特に周りの人は恋愛を楽しんでいるのを目の当たりにすると、気分も落ち込みやすいです。
しかし、そんなときは過去の恋愛がトラウマになっていないか、異性に対する理想が高くなっていないかなど、自分の心を整理してみることも大切です。

・タイミングが合わない

恋愛ではタイミングが非常に重要です。
例え、相手と両想いだったとしても、気持ちを伝えるタイミングが少しずれているだけでうまくいかないこともあるのです。
好きなのにうまくいかない、そんなときには恋愛がうまくいかないと感じることもあるでしょう。
時には、頭で考えすぎず自分の気持ちに従って素直に行動することも、恋愛をうまくいかせるためには大切です。

■恋愛をうまくいかせるための方法

恋愛がうまくいかないと悩んだときには、これから紹介する方法をぜひ試してみてください。

・恋愛にのめり込みすぎない

恋をするとどうしても「今何しているのかな」「なんで連絡が来ないんだろう」など、相手のことを考えて気持ちが一喜一憂してしまいがちです。
しかし、恋愛が自分の中心となるほどのめり込んでしまうと、相手との間に気持ちの温度差ができ、そこから関係がぎくしゃくし、うまくいかなくなるときがあります。
恋愛を長続きさせるには、一方の気持ちを押し付けすぎず、お互い居心地が良いと思えるような距離感を保つことが大切です。
どうしても恋愛にのめり込んでしまうという人は、仕事や趣味、習い事など恋人以外にも興味の持てることを増やしましょう。
私生活が充実していると、気持ちにもゆとりができるため、恋愛もうまくいきやすいのでおすすめです。

・出会いの場を増やす

そもそも好きな人ができない、異性と知り合う機会がないため、恋愛まで発展しないという人は、友人の紹介や合コン、結婚相談所など出会いの場に積極的に参加してみましょう。
特に結婚相談所では、あなたの好みや理想の条件に合わせて、相手を紹介してくれます。
相手に対し絶対譲れない条件がある、友人には「こんな人を紹介して」と相談しにくいといった場合には、結婚相談所に相談してみると良いでしょう。
あなたに合ったパートナー探しをお手伝いしてくれるはずです。

今回は恋愛がうまくいかない男女の特徴や原因を中心に、うまくいかせるための方法をご紹介しました。
恋愛がうまくいかないときは、「自分の何がダメなんだろう」と気持ちが落ち込んでしまいやすいです。
しかし、恋愛がうまくいかないことは誰にでもあることなのです。
必要以上に悩んだり、イライラしたりとストレスを溜める必要はありません。
うまくいかない原因はどこにあるのか、まずはじっくり自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。
それでもうまくいかないと感じたときは、結婚相談所に相談してみましょう。
結婚相談所では、恋愛や結婚における相談をはじめ、あなたに合ったパートナー探しをお手伝いしてくれます。
恋愛がうまくいかないと悩んだときこそ、結婚相談所に相談してみてください。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?