30代・40代別付き合ってから結婚するまでの期間

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回は30代と40代、付き合ってから結婚するまでの期間についてお話していきます。

20代となると、最近では晩婚化が進んでいるために、「まだ結婚は先でいいや」という人が多く、ついつい付き合う時間が長くなりますが、逆に30代40代になると、子供を望む人にとっては最後のチャンスになるので、結婚のスピードはさらに早くなる傾向にあります。

しかし、そんな中でも30代・40代でも結婚を先延ばしされることもあるので、早く結婚を望んでいる人は相手がどういう人なのか見極めるのが大切になります。

30代・40代別付き合ってから結婚するまでの期間はどれくらい?

では、早速具体的にどれくらいの期間で結婚するカップルが多いのか、見ていきましょう。

○30代の場合

30代の場合は、はっきりと長い・短いが分かれます。

その理由としては、仕事の兼ね合いであったり、やはり一番関係するのは子供を欲しいかどうかで変わってきます。

現在では40代であっても出産が出来るように、医療が発達しています。しかし、どんどんと子供をたくさん欲しいという人の場合は、早めにどんどん産んで自分達の理想の間隔を空けたいという人は30代での早い段階での結婚を求めています。

一番早い人の場合は、出会って3ヶ月~半年以内に入籍をしています。

しかし、恋愛結婚となるとこんなスムーズにはいきません。やはり恋愛結婚は自分達をよく知って、お互いの結婚の意思を擦り合わせたりと様々と考えることが多いので、1年以上の時間がかかるのです。

逆に、結婚相談所などの場合は、最初から相談員がお互いの条件に合う、結婚を目的にしている人と出会わせてくれるので、お互いが気に入ればすぐに結婚に向かうことができます。

30代で子供がたくさん欲しいという場合であったり、自分の中で今すぐに結婚したい!と思っている人は結婚相談所に登録するのがいいかもしれませんね。

総括すると、恋愛結婚の場合は1年以上の時間が、結婚相談所の場合は3ヶ月~半年の時間がかかるようです。

○40代の場合

40代の場合は、結婚までに時間がかかる場合が多いようです。

やはり、40代となると職場でもある程度地位があったり、財産も一人で築いている人も多いので、相手と結婚することを勢いで決める人も随分と減ってしまいます。

しかし、出産を目指す人の場合はなるべく早くの結婚を目指すので、急ぐ人も多いですが、多くの場合はこれから先の人生を支え合うパートナーを探す方向で考えている人が多いようです。

もしも子供が欲しかったり、どうしても早く結婚したい場合はやはり30代同様に条件が同じ人が見つかりやすい結婚相談所の方が良さそうですね。

40代の場合は、長いと数年かけて籍を入れるか悩む人もいるようです。初婚ではない人も多く、その子供が自立するまでは籍を入れないと決めている人もいるようです。

お互いの家族関係に関しても話をしていかなければいけないので、30代よりは時間がかかるかもしれません。

結婚できないのは自分のせい?焦るのは禁物!

婚活に行き詰まると、自分のせいなのかと悩む人も多いのです。

しかし、そんなことはありません。婚活はどうしても出会う相手の幅が広くなるので、仕事・性格・生活様式・子供の有無などで条件を自分で全て擦り合わせて相手と結婚を目指さなければいけなくなるので、条件が合わないこともありますし、時間がかかってしまうのです。

焦ると様々な方法に縋りたくなりますが、浅く広く手を出しても中途半端になるだけです。

30代で急いで結婚したいならどの方法が確実?

最近では様々な婚活が流行っているので、結婚の期間も合わせてそれぞれの方法で考えてみましょう。

○婚活アプリ

アプリは手軽で自分一人のペースで進められるので、仕事の合間にも出来ると人気があります。

しかし、30代の婚活となると様々なデメリットも発生してきます。

やはりアプリは確実に独身であることを始めとして、プロフィールに書いていることが全て事実であるとは限らないのです。

アプリは証明書などが必要ないところがほとんどなので、独身と偽る人も少なくはありません。

また、自分のコンプレックスを正直に書くのが辛く、少しプロフィールを盛って出会いの機会を増やそうとする人もいます。

そんな人達を見分けるのは至難の技ですし、何かトラブルに巻き込まれるのも嫌ですよね。

そして、何よりも婚活アプリと銘打ってはいるものの、実際は恋活も混じっているのでストレートで結婚まで辿り着かないこともしばしばあります。

結婚まで時間をかけても構わない人にとってはじっくりと相手を選び、気軽に出会える素敵なアプリかもしれませんが、真剣に結婚を考えているのであればお勧めはしません。

○街コン

現在では、街コンはバスツアーなど様々な形を変えて参加者の出会いを応援する場となって登場しています。

街コンの場合は、厳しいところは証明書も必要になるので、トラブルに巻き込まれる危険はありません。年齢層も合わせて参加をすれば、同年代や自分の年代を対象にしてくれている人と出会うことができます。

デメリットを挙げるとすると、やはり街コンも最初から結婚を意識している人よりも恋活を目的にしている人もいるので、結婚まで時間がかかったり、結婚まで辿り着かないことがあります。

なので、結婚を短期間で目指す人よりは恋活を優先したい人に向いていると言えます。

○結婚相談所

やはり、最初から結婚を視野に入れている人は結婚を目指している人が集まる結婚相談所に入るのが一番いいでしょう。

結婚相談所は必ず証明書が必要になるので、身分を偽ることができません。また、結婚相談所の相談員が自分に条件に合った人に会わせてもらえるので、年齢や家庭環境、仕事で条件が合わずに結婚がダメになることもほとんどありません。

婚活に行き詰まった時には相談員に相談し、自分を見直すこともできるので、成婚率もグッと上がります。

結婚相談所を利用すれば、成婚後数ヶ月で結婚という夢も叶います。30代、40代にとっては強い味方なのです。

30代・40代は是非とも結婚相談所で相談して早く成婚しよう!

結婚相談所に入会して、夢の結婚生活を手に入れた人はたくさんいます。

結婚までの期間も短い人が多いので、早めに結婚したい!という人は、是非とも結婚相談所で自分の条件の合う人と出会いましょう。

特に40代で初婚・結婚歴あり、子供の有無などなかなか踏み込めない条件も、結婚相談所ならば最初から自分の条件に合う人を紹介してもらえるので安心です。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?