婚活アプリではうまくいかない理由とは

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
今回は婚活アプリではうまくいかない理由を紹介していきます。
現在、結婚を視野に入れたお付き合いの相手を探す際に、婚活アプリを利用する人が増えています。その理由としては、仕事の合間も利用できて、手軽で便利だからと言われています。
しかし、そんな婚活アプリも成功例ばかりではありません。上手くいかずに悩んでいる人もその分多いのです。
なぜ躓いてしまうのか、実際の例も挙げて紹介していきます。

婚活アプリでうまくいかない理由とは?

では、早速具体例を紹介していきます。

〇手軽だから相手を軽んじてしまう

これは本当にしてはいけないことですが、婚活アプリはどうしても簡単に利用できるために、その分「もっといい相手がいるんじゃないか」と考えてしまう人も多いのです。
そして、メッセージなどの繋がりを作りやすいために、同時進行もできてその競合で負けてしまい、それ以上縁が繋がらないことも多いのです。
婚活アプリでもちろん真剣に結婚相手を探している人もいますが、中にはそこまで真剣に考えていない人もいます。全てを信じて、いきなり相手に全面的に頼るのもよくないでしょう。

〇身分詐称などのトラブルに巻き込まれた!

トラブルに巻き込まれやすいのも、婚活アプリの欠点です。
婚活アプリでは職業の入力欄がありますが、中には詐称ができるようなアプリもあります。
どうしても自分が関わっている仕事でなければ、相手が多少の知識をネットなどで仕入れて話しているのを信じてしまい、付き合い始めて実は全く違う職業であった…などもよくあるのです。
どうしても、嘘を見抜くのが難しいというのも婚活アプリのデメリットとなります。

〇理想の相手に出会いにくい

婚活アプリでは、自分の趣味欄などを記入します。
もちろん趣味が合う人と出会えるのが一番の理想ですが、婚活アプリでは普通に出会うことと違い、最初に目にするのが顔写真と文字なのです。
そのため、どうしても写真重視などの理由で出会いにまで繋がらないこともあるのです。
普通に出会った場合、見た目が理想と違っていても、会話をする中で少しずつ恋愛対象になることもあります。
しかし、婚活アプリの場合は文字と写真のやり取りになるので、どうしても共通の趣味などよりも容姿を追及してしまい、結局共通の話題などを見つけることができずにやりとりが終わってしまうこともあるのです。

〇アプリと出会った時のギャップが受け入れられない

アプリでやり取りをして、その上でようやく会う約束ができたというのにその場で冷めてしまうということもあります。
その理由としては、文字でのやり取りと実際の印象の違いや、デートをしている中で文字ではスムーズにやり取りができていたのに、喋ってみると話題が続かずに会話が途切れてしまうことも多々あるようですね。

婚活アプリから成婚する可能性はどれくらい?

これは具体的な数字はなかなか難しいのですが、婚活アプリから成婚する可能性は高いとは決して言い切れません。
どうしても、婚活アプリの特徴として、結婚にたどり着きたいのは勿論なのですが、恋愛をした上で結婚をしたいという人が一定数いることが挙げられます。
恋愛から始まるとなると、やはり難しい部分もたくさん出てきて付き合うまでに時間もかかるので、結婚を目的とした人とは相性が悪いと言えるでしょう。
なので、婚活アプリを使いたい人は、

・結婚を焦っておらず、恋愛を重視したい
・相手のことを全て最初から信じるのではなく自分でしっかり見極められる
・自分で相手に自分の結婚の条件などを話ができる

こういった人に向いていると言えるでしょう。
結婚となると、恋愛感情だけでは正直やっていけません。
金銭面、仕事面、子供に対しての考え方など様々すり合わせが必要なことがあります。
特に仕事に関して、共働き志向の人と専業主婦又は専業主夫希望の人で意見が分かれてしまうので、自分でしっかりと意見を言えてすり合わせができないと難しいでしょう。
我慢して合わせていても、それが長く続くと破綻の原因となってしまいます。
婚活で何よりも大切なのは、自分と相手の意見のすり合わせでいかに生活しやすい将来をお互いで用意できるかという点にあると思います。

婚活アプリにはこりごり…そんな時は結婚相談所!

婚活のアプリを使用しての婚活は、少しお休みをしたい…と、上記で紹介したような理由で嫌になった人も多いのです。
しかし、そんな人に利用して欲しいのが、結婚相談所です。
結婚相談所は、恋愛重視の婚活アプリよりも結婚重視の方が集まるので、最初からゴールが成婚と決まっていて、早めに結婚をしたい!と思っている人にも適しています。
また、自分で相手の条件を上手く絞れない場合も、相談員がカウンセリングをした上でベストな相手を探し出してくれるのもありがたいですよね。
他にも、もしお断りする際も相談員から断って貰えるので、自分で言う必要がなく余計に気負いする必要がありません。
結婚相談所は婚活アプリと違い、学歴や職場の詐称などはできないようになっています。一つ一つに確認作業が入るので、詐称する人と出会う心配もありません。
婚活アプリで婚活に疲れてしまった人は、一度結婚相談所に入会して相談員と共に理想の相手探しをしてみてはどうでしょうか?

婚活は一生付きまとう重大な決断!自分の納得する方法で頑張ろう

婚活のゴールはもちろん成婚です。
皆それに向けて出会い、コミュニケーションを取って結婚を目指しています。
しかし、自分に合った方法で婚活をしないと余計に傷ついたり、時間を無駄に費やしてしまうのです。
婚活で皆がアプリを利用していたから…と安易に周りに流されてアプリを使用して大丈夫ですか?誰かに相談したい時に、誰もいないのも不安になりませんか?
婚活アプリを使ってみて、自分に合っていないと感じたらすぐに結婚相談所に切り替えてみてください。
相談員に方向性を相談できるのも良いですし、自分を客観視してくれるので、どういった男性が似合うのかなどもアドバイスしてくれます。
一生の大切な決断を、自分に合った形で下しましょう。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?