結婚式をやってよかったこと

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
近年、結婚式を挙げない「なし婚」を選択する夫婦も多く見受けられます。
挙式を行うか行わないかは夫婦の自由ですが、式を挙げて良かったと感じる夫婦は多いです。
今回は、結婚をした人々が結婚式を挙げて良かったと感じた瞬間についてご紹介します。
結婚式にどのようなメリットがあるのか知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

■結婚式を挙げて良かったと思う10の瞬間

華やかなイメージが強い結婚式ですが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、花嫁、花婿が結婚式を挙げて良かったと思う瞬間をご紹介します。

・人生の節目として

一つの区切りとして結婚式を挙げることで、新たなスタートラインに立てると感じる人も多いようです。
気持ちの整理もつきやすく、結婚したという実感も湧くので既婚者である自覚が持てます。
特に同棲をしていた場合、区切りとなる機会がないと結婚生活がダラダラと始まってしまい、実感が湧かないと感じてしまいます。
心機一転という思いも込めて、式を挙げる人も多いです。

・主役になれる

結婚式は一生に一度、自分が主役になれる特別なセレモニーです。
ドレスやタキシードで着飾った姿をより多くの人々に見てもらいたいと思うのであれば、式を挙げるのがおすすめです。
セレモニーの主役は2人であるため、誰にも遠慮することなく華やかに式を挙げられます。
この先経験することのない気分を味わえたことで結婚式を挙げて良かったと感じる人も多いです。

・親に感謝を伝えられる

結婚式の場を通じて、親にこれまでの感謝を伝えられるという点を大きなメリットとして感じている人は非常に多いです。
日頃、面と向かっていない思いを伝える良い機会であり、晴れ舞台を見せることが親孝行にもなります。
親にとって子どもの結婚式は、親としての役目を果たしたと感じられる場でもあります。
実際、子どもに式を挙げてほしいと思う親は多いようです。

・覚悟やけじめ

結婚に対する覚悟やけじめをつけられることをメリットに感じている人もいます。
結婚式を挙げる当日までには、様々な準備をしなければいけません。
同じ目標に向かって取り組む時間は、気持ちを整理するためにも大切なのです。
また、この先思いが揺るがないようにするためにも、既婚者としての自覚を持つ機会にもなります。

・普段会えない人に会える

どのような規模で式を挙げるかによって異なりますが、結婚式は普段なかなか会えない人に会える場でもあります。
中には結婚式のような行事がなければ休みが取れないという人もいます。
久しぶりに会える時間を大切にできる良い機会です。

・離婚を防ぐため

結婚式を挙げた夫婦は離婚率が低いと言われており、離婚を防ぐためにも式を挙げて良かったと感じる人は多いようです。
大勢の人々の前で誓いを立てた手前、簡単には離婚できないと気持ちにストッパーがかかるのです。
祝ってくれた家族や親戚、友人に対して申し訳ないという気持ちが勝ります。
また、結婚式に費やした費用のことを考えれば、離婚を踏みとどまれるはずです。

・結婚したことを報告できる

親戚や友人、職場の人などを招待することで、一人ひとりに結婚報告をする必要がなくなります。
報告を面倒に感じる人は多いため、このことをメリットとして感じている人は多いのです。
また、職場の上司や同僚を招待することで、有給を取りやすくなるといった声もあります。

・思い出に残る

式の準備は大変ですが、その分思い出として残ることが結婚式の魅力です。
写真や動画に収めて残しておけば後で見返せます。
一生に一度の経験を形として残しておくことに意味があると感じる人も多いようです。
また、子どもが生まれて成長した時、「結婚式の写真を見たい」と言われることもあるかもしれません。
結婚式を挙げていれば、思い出話として教えてあげられます。

・結婚したという実感が得られる

式を挙げ、大勢の人々に祝福されることで自分たちが結婚したという実感が得られます。
この先、2人で色々なことを乗り越えて行こうと決心できる日でもあります。
同時に周りの人々に認めてもらえたという気持ちにもなるため、結婚式を挙げて良かったと感じるようです。

・2人の仲が深まる

式は結婚して初めての大きな試練となり、それを達成できたという喜びから2人の仲がより一層深まります。
準備をする中で、時には衝突してしまうようなこともあるかもしれません。
数々の試練を乗り越え、無事に式を挙げられたことは2人にとって非常に貴重な経験になります。

■結婚相談所に登録しよう

ここまで、結婚式を挙げて良かったと感じた瞬間についてご紹介しました。
結婚式を挙げることに対し、憧れを抱いている人は実際にも多いのではないでしょうか?
「いつかは自分も結婚式を挙げたい」と思っているのであれば、結婚相談所に登録するのがおすすめです。
相手と出会うための方法として、合コンや婚活パーティー、マッチングアプリなど、様々な手段がある中、結婚相談所をおすすめするのには理由があります。
結婚相談所に登録している人はみな、結婚に対して真剣に考えています。
強い結婚願望を抱いており、積極的にアプローチしてくれる人も多いです。
また、年齢や職業、年収、趣味など、知りたい情報が事前にわかるため、時間を無駄にすることなく婚活に取り組めるのも魅力的なポイントです。
メリットの多い婚活ですが、登録するにあたって不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?
結婚相談所では会員の安全を確保するため、登録する際には身元を証明できるものを提出しなければいけません。
安心して婚活に取り組むことができるのも大きなメリットです。

今回は、結婚式を挙げて良かったと思う瞬間についてご紹介しました。
一生に一度しかない晴れ舞台であり、式を挙げることで得られるものは非常に多いとわかります。
かけがえのない思い出となる式を挙げたいのであれば、まずは結婚相手を探すところから始めましょう。
結婚相談所に登録すると、条件にピッタリ合うような相手を見つけるためのサポートをしてくれます。
婚活を始めようと考えている人は、ぜひ結婚相談所に登録してみてください。

無料パートナー紹介のお試し

運命の方との出会い
ご入会から運命の方との出会い、ご成婚までをBe-Grooveがサポートします。

婚活において結婚相談所に出会いを求める理由とは普段の生活では考えられない出逢いの多さと、身元が確かなお相手、結婚のプロが間に入る安心感ではないでしょうか。
人材サービス会社として培ってきた優れたマッチング力を活かし、本気で成婚を考える方をBe-Grooveの婚活アドバイザーがしっかりサポートいたします。
理想の結婚、幸せな結婚をBe-Grooveの婚活アドバイザーと一緒に探してみませんか?