口下手な人でも活躍できる仕事
こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。
今回は口下手な人でも活躍できる仕事について紹介していきます。
コミュニケーションを取ることはどの仕事でも必要ではあるものの、コミュニケーションが出来なければ活躍できないのかというとそれは違います。
そこで、コミュニケーションを取らなくても活躍できる仕事をここではお話していくので、是非とも参考にしてくださいね。
口下手な人でも活躍できる仕事は?
では、まずは口下手な人でも活躍できる仕事を紹介していきます。
〇工場のライン作業
工場の仕事は、基本的に自分に割りあてられた部分で活躍する仕事になるので、そこまでコミュニケーションを必要とはしません。
コミュニケーションを必要とするにしても、業務上のみの最低限のものなので心配はありません。
仕事内容も単純作業が多いので、仕事を覚えるのも簡単です。
ですが、どうしても仕事に慣れてしまうとやりがいを感じなくなったり、単純作業に飽きてしまったりする人もいるようです。
そうならないためにも、毎日仕事のモチベーションを保つ目的で趣味を持ったり、仕事以外に視野を広げることが大切なのです。
夜勤もある仕事なので、時給も非常に良く給与の使い道も様々選べる仕事でもあるので、是非ともモチベーションを保ちながら挑戦してみてください。
〇夜間事務
夜間事務も人と接することが少なく、基本的には入力作業メインとなります。
この夜間事務は時給が夜勤なので良く、人とも接することが少ないために人気があります。この事務の経験を活かして、別の仕事に転職する人もいるのです。
夜間なので電話対応なども最小限なので、事務仕事に集中できるのもメリットです。
夜勤で体調を崩してしまったり、実際に別の昼の事務職になった際に電話対応など別の仕事を覚えなければいけない大変さはあるものの、事務の仕事をマイペースに覚えることのできる最大のメリットがあります。
〇警備の仕事
警備の仕事も、普段はそこまで人と接することがありません。
特に夜間の警備になると、ほぼ建物の管理メインになるので、そこまで人と話す必要もないです。警備は二人組などで回ることもありますが、最低限の人間関係で済むのも良い所ですね。
警備は身体を動かしている経験があると尚更良いですが、特に経験がなくても採用してもらえます。
警備の仕事を経験しておけば、その後もその経験を活かして警備の仕事を再び行うこともできるので、メリットとなります。
〇清掃業務
清掃も自分のペースかつ早朝や夜間など働きたい時間を選ぶことができるので、口下手でも稼ぎたかったり自分が働ける時間が限られている人などには適しています。
清掃業の経験がなくても、採用して貰えますし、仮にその前に業務経験がなかったり、ブランクがあっても採用してもらえるのも強みですね。
清掃は自分に割り当てられる範囲を綺麗にすれば問題ないので、自分のペースで自分の範囲を綺麗にすれば問題ありません。
働ける場所は商業施設であったり、会社のオフィスであったり様々です。
普段入れない時間帯に、商業施設の中に入って仕事が出来るのは楽しいですよね。
〇プログラマー
プログラマーもオフィスに来なければ行けない所もあるものの、将来的には自分で会社を作ることもできますし、経験があれば色んな所で採用してもらえます。
仕事中はクライアントとの電話連絡などがありますが、それもメールで済む場合もありますし、チーム内での仕事もメールで連絡し合うことが多いのでそこまで話し合いをすることも少なくて済むところも増えてきています。
〇倉庫作業
倉庫作業も人と接さない仕事の一つです。倉庫といえば全く想像つかない人も多いでしょうが、倉庫の中には配送を待つ商品がたくさんあり、注文を受けてそれを必要に応じて取り出すのが役割です。
他にも商品を配送地区ごとに分類したり、倉庫作業は配送に携わる仕事なのです。最初こそ体力が不安な人もいるでしょうが、慣れればすぐに体力もついて立ち仕事も平気になります。
倉庫作業も24時間作業なので、口下手でも夜勤でがっつり稼ぎたい人にも適しています。
〇在宅作業全般
最近ではデータ入力やライターなどの在宅での仕事も増えてきています。
在宅であれば自分の時間を増やすこともできますし、コミュニケーションもメールや電話で済みます。
ほとんどコミュニケーションを必要とせず、黙々と作業になるので、人と接することが苦手で外に出ることも苦痛になる場合は在宅作業がオススメです。
在宅作業のほとんどが経験も問わず、パソコンでの軽作業なので体力的な負担も少なくて済みます。
口下手でもできる仕事はたくさんある!
よく、口下手でコミュニケーションを取れない人は仕事ができないというレッテルを貼られてしまいますが、そんなことはありません。
コミュニケーションが苦手ならば、それをどの能力で補うかを考えればいいのです。黙々とした作業が好きならば倉庫作業や工場で働けば良いですし、将来的に在宅を目指すならばプログラマーなどの選択肢もあります。
プログラマーは多少の勉強が必要ですが、経歴などはあまり気にされないので、自分が挑戦してみたければ問題ないのです。
コミュニケーションをとらない仕事を長くすることにどんなデメリットがあるかというと、特にありません。
強いてあげるとすれば、次にコミュニケーションを必要とする仕事に就く場合に少しだけ戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるので心配ありません。
コミュニケーションを取らなくても良い仕事ならビー・グルーヴ
コミュニケーションを取らなくても良い仕事ならば、ビー・グルーヴで派遣として紹介しています。
気になった方は是非とも登録してくださいね。
コミュニケーションが最小限でもできる仕事はある
コミュニケーションを取らなくても、頑張れる仕事はたくさんあります。
様々な理由でコミュニケーションを取りたくないと思っている人はいるのです。
その気持ちを否定するのではなく、ならばどんな仕事があるのかを考えてその仕事に全力を注ぐことが大切なのです。
是非ともビー・グルーヴに登録して、コミュニケーションを必要としない仕事を楽しんでください!
お仕事をお探しの方はココから!
↓ ↓ ↓