販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. コンビニ店員のバイトのあるある面白い話

コンビニ店員のバイトのあるある面白い話

コンビニ店員

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回は、コンビニバイトのいい話・面白い話について紹介していきます。

 

コンビニは、さまざまなお客様がいらっしゃいますし、働いている人もさまざまな事情を抱えて働いています。

ここでは、コンビニバイトで実際にあったほっこりする話や、爆笑してしまう話をお話ししていきますね。

 

 

コンビニバイトのいい話

まずはほっこりするいい話から紹介していきましょう。

 

・家族のために…

とある外国人留学生がコンビニにアルバイトとして入職し、大学もある傍らで目一杯シフトを入れているのを周りは心配していたそうです。

満足に休みも取れないだろうシフトを心配し、オーナーが「ちゃんと休むのも大切だよ。奨学金もあるだろうし、暮らしていくには十分すぎるお金なんだから、少しはシフトを減らしたら?」と声をかけました。

すると、その留学生は、「自分の故郷は貧しい国で、自分が働かずにこうして学校に通わせてもらえているのは家族のおかげ。だから、少しでもたくさん働いて家族にお金を送りたい」と言ったそうです。

家族想いで、一生懸命に働くその姿…頭が上がりませんね。

 

・赤ちゃんが産まれるから

こちらもアルバイトの人の話です。

とあるコンビニに、夜勤帯のシフトで一人の男性が入職してきました。

その人は、昼間の仕事もしているものの、週に何度もシフトを入れてがんがん働いていました。

そんなに働いてお金を得たいのかと周りは怪訝に思ってさまざまな話をしてみたものの、聞く限りはお金のかかる趣味をしているわけでもなく、贅沢品を身にまとっているわけでもありませんでした。

 

だったら何故?と疑問に思った同じシフトの人が質問すると、こんな答えが返ってきました。それは、「赤ちゃんが産まれるから」というものです。

なんと、その人はめでたく奥さんが妊娠をしたそうですが、どうしても今働いている場所の給与だけでは不安であるため、少しでも奥さんと子供に良い暮らしをさせようとアルバイトを増やしたのです。

こちらも家族想いで素敵ですよね。

 

・どうぞ召し上がって

コンビニに来るお客様は、商品を求めてという場合もありますが、店員とコミュニケーションを取りたくてという場合も多いです。

とある年配の女性が、700円を買うと一枚くじが引けるキャンペーンの時期に来店し、くじを引くとなんと結果は当たり、珈琲を無料でもらえることになったのです。

 

しかし、女性はそのカードをすっと店員の方へと押し出し、「私はこれ、頂かないの。だからどうぞ召し上がって」と言ったそうです。

店員がいつも話をする仲良しの大学生で、その会話の中で、奨学金を駆使して大学に通っている決して楽な暮らしではないのを知っていたため、嫌味にならないようにどうにか援助をしてあげたいと思った結果が700円くじだったのです。

素敵なお客様に恵まれて、良いコンビニですよね。

 

 

コンビニバイトの面白い話

ほっこりしたところで、次はコンビニバイトの面白い話の方へいきましょう。

コンビニバイトは、さまざまな人が集まるために面白い話の宝庫なのです。

 

・避妊具は隠して!!

コンビニにも避妊具は販売されていますが、やはり買うのは勇気が要りますよね。

しかし背に腹は代えられない、勇気を振り絞ってお客様がレジへと商品を持ってきたそうです。

そこで店員はなるべく早く会計を済ませてあげようと、真っ先に避妊具を手にして、レジに通したのちに紙袋に入れようとしたものの、何を勘違いしたのか、突然お客様が大声で、「避妊具は隠して!!」と周りに聞こえるように絶叫したそうです。

最初はそういった注目を集めるのが興奮する性質なのか?と店員側も思ったそうですが、真っ赤な顔でレジに来る際も周りを気にしてこそこそと来ていたため、気が動転して口走ったんじゃないか…と考えられているとのことです。

気が動転しても、絶対に大声で叫ばない様にしましょう。

 

・意気投合しちゃって…

コンビニは多くの場合、24時間営業です。

夜勤帯はお客様の客足も少なくなるため、主に作業が中心となるのですが、とある夜に泥酔したお客様がふらっと現れたそうです。

そして、突然レジに居座って身の上話を話し出したそうです。

最初こそ店員同士でどうやって追い返すか考えていたものの、話す内容が面白いことばかりなので、つい聞き入ってしまい、気付いたら朝!なんと7時間近くもお客様は店員に向かって身の上話をしていたのです…。

普通なら絶対に考えられないことですが、酔っ払いパワーおそるべしですね…。

 

 

ドラマが詰まってるコンビニバイト

コンビニバイトには、さまざまなドラマが詰まっています。

そのため、コンビニバイトを人間観察や人生経験に…と選ぶ人も増えています。

 

しかし、せっかく働くなら働きやすい環境で、楽しく働くほうがいいですよね。

そこでオススメなのが、ビー・グルーヴの派遣として、コンビニバイトを行う方法です。

コンビニバイトを派遣で行うことで、期間を決めて働くことができます。

コンビニバイトも経験したいけど、他の仕事もやってみたいという人は、契約が満了するまで働けば円満に次の仕事に短期間で移ることができますよ。

 

また、業務面でも人間関係でも、ビー・グルーヴのスタッフはどんな相談にも乗り、解決できるように努力するので、頼もしいサポートを得て働けるというメリットもあります。

コンビニバイトの働く環境に関しても、ビー・グルーヴのスタッフが、カウンセリングの結果その人に一番合う職場を紹介するので安心してくださいね。

 

 

コンビニバイトを楽しもう

上記で紹介した様な、普段は経験できないドラマに巡り合えるのも、色んな人がいるコンビニバイトならではだと言えます。

コンビニバイトを行って、是非ともこうしたドラマチックな場面に出会ってみませんか?

ビー・グルーヴに登録して、まずはスタッフから話だけでも聞いてみてください。

働きやすい環境で、のびのびと働けるように、全力でビー・グルーヴのスタッフがサポートします。

未経験でも問題ないので、是非ともコンビニバイトに挑戦してみましょう。

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.