販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. NTTドコモの激安新プランahamoの特徴とは?

NTTドコモの激安新プランahamoの特徴とは?

 

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はNTTドコモの激安新プランである、ahamoについて紹介していきます。

昨今、携帯料金の高騰が問題となっていました。そこで、厚生労働省から指導が入り、大手三社が今回新プランを打ち出したのですが、その中でもここではahamoにスポットを当てていきます。

 

ahamoってそもそも何を指すの?

では、ここではahamoのサービスを詳しくお話していきます。

そもそもahamoと言うと、「docomoの新しい子会社?」と思う人もいるでしょう。携帯会社によっては、自分のキャリアの中で子会社を設立し、その子会社で新たな格安スマホを展開している所もあります。

しかし、docomoの場合は、ahamoは新プランのことを指しているので、別に新しい会社の設立などではないようです。

そして、もう一つの特徴がオンラインでの申し込みになる点です。

元来、携帯のプラン変更などは店頭でも受け付けてもらうことが可能でしたし、内容によっては店頭でなければ不可というものもあった位です。

ですが、今回の場合は逆で転倒受付は不可なのです。その理由としては、現在の新型コロナウイルスによるソーシャルディスタンス対策に加えて、多少なりとも業績にダメージを受けたために、人員削減に伴って店舗スタッフの負担減少と言われています。

 

ahamoの契約内容ってどんなもの?

では、今度は具体的にahamoのプラン内容について紹介していきます。

 

〇ギガ数は20G

ギガ数は過去にない大容量の20Gとなっています。

従来は、〇G〇円となっていましたが、1ヶ月20Gであれば定額使い放題です。

20Gもあれば、外でギガを多少使っても使いきれない位でしょう。

 

〇国内通話5分以内無料

これも目玉なのですが、現在はアプリ通話が主流な中で、短時間であれば通話無料なのが助かる人も多いのではないでしょうか。

アプリはどうしても自分の個人情報を交換しなければいけない上に、投稿なども見られてしまいますから電話番号だけの方がまだいいですよね。

これを機に、電話の方法も変わっていくことが考えられます。

 

〇通信は4G/5G

通信は今話題の5Gも利用できます。

非常にahamoはお得に、通信速度も最速で快適に使用できるのが利点です。

通信速度が上がるのは、携帯で動画を観る人にとっては有難い話ですよね。

 

〇オンライン申込なので来店不要

なかなかこの時期なので、外に出たくない人や、家を空けられない・仕事の合間に行くのは難しいという人もいるでしょう。

そこで、オンライン申込で来店不要のこのプランは有難いですよね。

 

〇手数料は無料

必ずプラン変更などの際には、手数料がかかっていましたが、このahamoに関しては手数料がいりません。ですから、手数料なしで素晴らしいプランに切り替えることができると話題になっているのです。

 

〇縛りは一切なし!

これが一番驚きなのですが、携帯会社は顧客獲得のために、縛りを用意します。

しかし、ahamoでは何年以内の解約は違約金という形はないので、違約金なしでahamoに乗り換えることができるのです。

 

契約するには条件・変更点がいくつかある

縛りはほとんどないとは言いましたが、何点かは気を付けるべき点があるのをお伝えしていきます。

 

〇オンライン申込のみ

先程も言いましたが、店頭では手続きが出来ません。ですから、オンラインでの申し込みになるので、何か手続き上で分からないことが出てきた場合はコールセンターなどに相談し、自分でどうにか進めて行くしかありません。

 

〇dアカウントが必要

あまり条件を求めていないahamoですが、dアカウントは必要になります。

しかも、年齢も20歳以上と限定されているので、保護者の同意なしに勝手にプランを未成年が変更することはできないのです。

 

〇キャリアメールは使用できない

これが一番の変更点と言えますが、キャリアメールが使用できません。キャリアメールとは、〇〇.docomo.ne.jpのメールアドレスです。現在docomoの携帯を使用している人は、必ず持っている筈ですが、そのキャリアメールが使えなくなるのです。

しかし、それでメアドが全て使えなくなる訳ではなく、グーグルなどのメールを使用すれば問題解決です。

 

じゃあahamoに変更するメリットはあるの?

やはりahamoに変更するにあたって、どんな恩恵が受けられるかは大切ですよね。

ここでは、ahamoのメリットをお伝えしていきます。

 

〇価格が安くなる

現行のdocomoのプランの中では、間違いなく最安値となっています。

ですから、携帯料金を節約したい!という人にとっては、価格が安くなるのは有難い話ですよね。携帯料金が支払いの大部分を占めている人も少なくはなかったでしょう。

毎月のことなので、安いに越したことはないですね。

 

〇20Gも使える

プランによっては、使い放題のプランなどがありましたが、どう考えてもそれを20Gに置き換えたとして、ahamo以下に抑えることは不可能です。

かなりの大きなデータ量を安く使えるのは有難いですよね、通勤・通学時間などの時間つぶしになるので、隙間時間に動画を手軽に楽しむ事ができます。

 

〇自分で手軽に手続きができる

有難いのは、自分でどこでも手軽に申し込みができる点ですね。

なかなか自分で携帯ショップに足を運ぶ機会が作れない人にとっては、どこででも申し込みができるのは有難い話です。

どうしても手続きが分からない場合は、コールセンターでも対応して貰えるので安心です。

 

準備しておくことってあるの?

準備をしておくこととしては、3月に申込開始なので、その時期を忘れないことに加えて、現在dアカウントを持っていない場合はすぐにでも作ることをお勧めします。

また、アカウントを使うので、必ずアカウントの情報に関して把握し直しておくことが大切です。

後は、自分が本当にahamoでお得になるのか確認も大切です。中には変えない方がお金を抑えられるという人もいるので、必ず確認してください。

 

ビー・グルーヴに登録して携帯ショップで働いてみよう!

ビー・グルーヴは派遣として、携帯ショップのお仕事を派遣として紹介しています。

是非とも登録して、挑戦してみてくださいね。

 

携帯料金を安くして、動画などを楽しもう!

私達にとって、ahamoは有難い強い味方です。

是非とも携帯プランを見直して、ahamoに切り替えを考えてみてください。

 

お仕事へのエントリーはこちらから

↓ ↓ ↓

関西エリアの方はこちらから


東海エリアの方はこちらから


関東エリアの方はこちらから


© Be Groove Corporation. All rights reserved.