販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. ブランクがあって怖い!パートに出る自信がない主婦が働くための方法

ブランクがあって怖い!パートに出る自信がない主婦が働くための方法

女性の出勤

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はブランクがあって働くのが怖い主婦の方が、働くための方法を紹介していきます。

 

子どもから手が離れて自由な時間が増え、少しずつ自分の時間を楽しもうと思って仕事を始める人や、家庭のさまざまな事情から働かざるを得なくなった人などさまざまですが、いずれにしてもしばらく社会から離れているとなると不安も大きいことでしょう。

 

ここでは、そんな働く自信の無い主婦の方が、どうすれば自信を持って働いていけるかを紹介していきますね。

 

ブランクのある主婦が安心して働ける環境とは?

ブランクがあることで不安に思うのは、

 

・他人と再び普通に話すことができるか

・社会と離れていたのに、復帰していきなりバリバリ働けるか

・子どもや介護などで、どうしても早退などをしなければいけなくなるかもしれない

・体力面での不安

 

以上のようなことです。

 

やはり、一番は人間関係のようです。

だいたい自宅で子育てをしている間は、子育てが大変過ぎてなかなか外に出ることができず、家族以外とは会話ができていないという人も多いです。

そんな環境から、いきなりたくさんの同僚や先輩のいる環境に入るとなると不安も大きいでしょう。

 

そして、やはり体力があってバリバリ働いている人を見ると、自分にそんな風に務まるのかと悩んでしまう気持ちも出てくるものです。

 

この不安を一気に解消するのはさすがに難しいですが、段階的に少しずつ不安を解消して少しずつ社会復帰するのも良いでしょう。

まずは仕事に慣れること、他人との距離の取り方を思い出すところから始めます。

 

そこでおすすめなのが、在宅でのコールセンターのバイトです。

最近ではコールセンター業務を内職の人へと委託する所も増えており、自宅にいながらさまざまな人とコミュニケーションを取れることもあって人気を博しています。

 

中には働きたい時間帯を伝えると、その間だけ待機という扱いにしてくれて、それ以外の時間は全く仕事をしなくても大丈夫なところもあるので、在宅だからと言ってずっと仕事をしなければいけないというわけでもありません。

 

また、少しずつ社会に慣れるために、短時間で働きに出る人もいます。

早朝のみ、午前中のみ、午後のみなどで働く時間を調整し、少しずつ復帰していくのも良いでしょう。

 

ブランクがあった場合、不利になったりする?

ブランク明けの人がよく利用する方法が、新規オープンのお店にバイトに出るというものです。

 

しかし、そのブランク明けで面接に行く際に、「ぎりぎりまで働いてここに移ってきた人の方が有利なんじゃないか」「ブランクは大きな痛手になるのでは」と思い、働くことを躊躇してしまう人も多いのです。

 

ですが、実際ブランクに関しては何も気にする必要はありません。

 

ブランクがあるからといって敬遠されることはほとんどなく、面接を受けることも合格することも可能です。

それよりも、不利になることを恐れて面接を避けているほうがいつまで経っても社会復帰ができないので問題です。

 

ブランク明けに取るべき行動とは?

中にはブランクがあることで、なかなか受け入れてもらえない業種もあります。

しかし、その業種にどうしても就きたい人からすれば悔しい以外に何も言えませんよね。

 

ブランクの理由を伝えても、どうしてもブランクがあることで即戦力になりにくいという不安も相手に与えてしまうようで、一人でのブランク明けの就職活動は難しい場合もあります。

 

しかし、それは一人で悩んで行動するからです。

最近ブランク明けの人に人気のある働き方が、派遣として自分の働いてみたい職種に入職する方法です。

 

派遣であれば、定められた期間だけ働けるので、次にやりたいことができてもスムーズに移行できるメリットもありますし、派遣会社に登録すればその会社の強いサポートを得て働くことができるので安心です。

 

しかし、派遣会社はどこでも良いというわけではなく、登録者のことをきちんと考えた上で丁寧にカウンセリングを重ねてくれるところでないと、自分の希望とは全く違う場所へと派遣されてしまう危険性もあります。

 

では、どんな派遣会社が一番良いのでしょうか?

 

派遣会社ならビー・グルーヴ!主婦のブランクだって問題なし

ビー・グルーヴの派遣会社は、さまざまな職種を取り扱っており、その人に合った派遣先を必ず紹介できます。

ビー・グルーヴでは、ブランク明けの不安に対応するために、事前研修も充実しています。

 

ですから、事前研修を行ってスムーズに入職できる体制が整っていますし、入職後もビー・グルーヴのスタッフが業務面での相談にも乗るので、ブランク明けで思う様に仕事が運ばなくても心配ありませんよ。

 

他にも、事前に職場を見学できる機会を設けることができる場合もあるので、自分がどんな職場に行くのかなども具体的にイメージができます。

働く時間が限られている人も、面談の際に伝えてくだされば、ビー・グルーヴのスタッフがその時間帯に働けるように精一杯サポートします。

 

自分に何の仕事が向いているか分からない、職場探しにも困っているという場合には、ビー・グルーヴのスタッフが一緒に希望の職場を探すので、職場探しに困ることもありません。

 

ブランクが理由で社会復帰に踏み出せていない、仕事探しからどうしていいか分からないという人は、まずビー・グルーヴに登録し、スタッフに相談してみてください。

 

主婦のブランクは問題ない!働きたい気持ちを大事にしよう

一度社会から離れてしまうと、どうしても再び復帰するのが怖くなってしまいますよね。

ですが、ブランクを理由にせっかく芽生えた働きたい気持ちをなくしてしまうのは非常にもったいないことです。

 

働きたい気持ちを大切に、ブランクに関しては全く気にしなくて大丈夫です。

ビー・グルーヴのスタッフが、その人にとって働きやすい環境の整った職場を必ず探して紹介します。

ブランクがあるから…と諦めていた職種にも、もう一度挑戦するチャンスです!

 

派遣という働き方で、もう一度社会で自分らしく働いて見ませんか?

ぜひともビー・グルーヴに登録し、自分の居場所を見つけてくださいね。

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.