販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. ラーメン店のバイトメリットとデメリットなど評判を調査!

ラーメン店のバイトメリットとデメリットなど評判を調査!

ラーメン店バイト

 

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はラーメン店のバイトをする際のメリットとデメリットについて紹介していきます。

 

ラーメン店のバイトは、接客も気持ちよく、はきはきとした受け答えが印象に強いでしょう。

ラーメン店でバイトをした事で、少しずつ性格が外交的になった人や、接客技術を身に付けて他の職種に活かせたという人も多いです。

 

メリットも沢山あるのは確かなのですが、ここではデメリットについても紹介していきます。

 

 

ラーメン店でバイトするメリットについて

 

では、早速ラーメン店でバイトするメリットについて見ていきます。

ラーメン店でバイトするメリットは、以下の通りです。

 

 

・声が大きくなる

「もっと大きな声出ないの?」と私生活で言われた経験のある人はいないでしょうか?

なかなか意識しても、人に対して大きな声を意図的に出すのは難しい事です。

 

ラーメン店では、厨房へ注文を通したり、他のポジションの人と連携を取るのが大切になります。

 

ですから、働いている際に自然と大きな声を出す訓練となり、結果的に声を出す事ができるようになるのです。

大きくはきはきした声は、相手に好印象を与えるので、その他の職種に就いた時も必ず役に立ちます。

 

・笑顔が作れるようになる

他の人に対して笑顔を出すのが苦手という人も多いでしょう。

 

しかし、ラーメン店では笑顔での接客が基礎となります。

働いていく内に段々と身に付き、笑顔を出す事ができるようになるのもメリットですね。

 

笑顔はどんな職種でも役に立ちますし、プライベートでも笑顔が多い人の方が周りからも好かれます。

笑顔を作るのが苦手な人は、是非とも一度ラーメン店でバイトしてみてください。

 

・お客様の「美味しかった」が聞ける

飲食業の醍醐味でもありますが、ラーメン店は特にその言葉が嬉しいものです。

ラーメン店は、それぞれの店によって全く味が違います。

同じチェーン店でも、それぞれの店で微妙に違いがあると言われている程です。

 

お客様もわざわざその店の味のラーメンが食べたくて通うので、「美味しかった」という言葉を聞くと嬉しくなりますよね。

 

・ラーメンの知識が一気に増える

ラーメンを食べる際に、やはり美味しいラーメンを食べたいと思いますよね。

ですが、一から自分で開拓するとなると一苦労ですし、美味しくない店に当たってしまった時はショックも大きいです。

 

ですが、ラーメン店でバイトをすれば、やはり周りはラーメンに詳しい人ばかりになるので、当たりのお店などを教えてもらえます。

 

お客様に関しても、ラーメンにはシビアな意見を持っている人も多いので、美味しお店を知っている人も多いです。

美味しいラーメンをプライベートでも楽しみたいという人にはオススメです。

 

・どこでも通用する接客が身に付く

ラーメン店は回転が速いのが特徴です。

ですから、てきぱきとした動きや丁寧な接客が大切です。

ラーメンの味だけではなく、店員の接客もお店の名実に大きく関わっています。

 

接客に関してもかなり丁寧に指導してもらえるので、どこの職種に移動しても使えるしっかりとしたスキルが身に付きます。

仕事の優先順位を付ける練習にもなるので、どこでもてきぱきと動ける人材になれます。

 

 

ラーメン店は女性も働きやすい職場

 

店によっては、働く時間を調整してくれる所もあります。

お客様の多い時間帯に採用して、夕方などはすぐに帰っても良いという所や、逆に朝の仕込みから一番忙しい時間帯のみの出勤なども許してくれる所が多いです。

 

ですから、働く時間が限られている人でも働けます。

ラーメン店は男性が働くイメージが少し前まではかなり強かったですが、現在は女性も大活躍していますし、きめ細やかな女性の接客は人気があります。

 

 

ラーメン店で働くデメリットはあるの?

 

では、次にデメリットについて紹介していきます。

 

・ラーメンの匂いが染みつく

働くのはラーメン店の中なので、匂いが髪の毛まで染みつくのは仕方ない事です。

バイトの後に予定がある場合も、一度髪の毛を洗いに家に帰る人も多いです。

ラーメン店で働く際には、その後の予定なども調整が必要となります。

 

・イライラしたお客様を接客する事も

ラーメン店に来る人は、基本的にお腹が空いている人なので、イライラしている場合も多いです。

滅多にありませんが、提供が遅くなってしまった場合にお客様から厳しい言葉を受けてしまう事も・・。

 

 

ラーメン店で働きたい!そんな時はビー・グルーヴで探してみよう

 

ラーメン店で働きたい!そう思っても、なかなかどのラーメン店にしようか悩みますよね。

どんな店が自分に向いているかも判断する事は難しいですし、店の雰囲気や働きやすさ、自分の理想の時間帯に働けるかもなかなか分からないので不安でしょう。

 

そこで利用して欲しいのが、ビー・グルーヴの派遣としてのラーメン店でのバイトです。

 

派遣ですから、期間を決めて働く事ができるので、もしも自分に合わないと感じても期間を過ぎれば円満退職できます。

 

また、ビー・グルーヴでは事前研修も行うので、「回転の速い店についていけるだろうか…」と不安な人でも、すぐに職場に慣れて安心して働く事ができますよ。

 

時間帯・給与額などの条件に関しても、その人の望みに一番近い職場を用意するので、自分で探す手間も省けます。

人間関係も良い職場を揃えていますし、ビー・グルーヴのスタッフがいつでも相談に乗るので安心してください。

 

ラーメン店のバイトは経験者が優遇されそうなイメージもあるでしょうが、ビー・グルーヴではラーメン店も、接客業も未経験でも入れる職場を紹介できます。

 

ぜひとも登録して、ラーメン店で新しい自分のスキルを身に付けていきましょう。

 

 

ラーメン店はメリットたくさんのアルバイト

 

ラーメン店はメリットがたくさんある素敵なアルバイトです。

デメリットに関しても、職場の皆がフォローしてくれるので問題ありません。

 

ラーメン店でアルバイトをやってみたいという人は、ぜひともこの機会に挑戦してみてはどうでしょうか?

ビー・グルーヴに登録して、相談して頂けるのをお待ちしています。

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.