販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. コーヒー店のバイトのメリットとデメリットなど評判を調査!

コーヒー店のバイトのメリットとデメリットなど評判を調査!

コーヒー店スタッフ

 

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はコーヒー店のバイトのメリットとデメリットを紹介していきます。

コーヒー店のバイトといえば、オシャレなイメージがありますが、どんな仕事かを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

メリットもたくさんある反面、デメリットも存在するのを学んでいきましょう。

しかし、総合すると非常にコーヒー店のバイトは楽しくやりがいに満ちています!

 

 

コーヒー店でバイトをするメリット

 

コーヒー店でバイトをするメリットは以下の通りです。

 

・コーヒーに詳しくなれる

 

コーヒーについて知識がある人は格好よく見えますよね。

普段の生活の中でも、コーヒーについての知識は何かと役に立ちます。

 

お茶会の際や、自分がコーヒーを誰かに淹れるとなると一目置かれる事間違いなしです。

働けばその分知識も身につきますし、コーヒーの種類についても詳しくなれます。

 

コーヒーの豆知識も身に付くので、普段の生活の話題にも使えますし、コーヒーを深く知りたいお客様に説明を行う事もできますね。

 

 

・お客様とコミュニケーションを取れる

 

お客様はお一人で来店される事もあり、話しかけられたりする事もあります。

中には、店員の名前を覚えて必ず声をかけてくださる方もいます。

 

自分の接客で結果を得る事ができ、お客様とのコミュニケーションも取れるのは大きな醍醐味であり、やりがいにも繋がります。

 

どの仕事でも得られるものではありません。

コーヒー店でゆっくりした時間を過ごしたい、その時間の中で人とゆっくり関わりたいという人がコーヒー店には来店されます。

 

 

・オシャレな仕事だと言える

 

コーヒー店のバイトと言えば、周りからオシャレな人だと評価されます。

カフェで勉強をしたり仕事をする人が増えており、そういった行動をする人をオシャレだと言う人も増えています。

 

オシャレになりたいと自分を変えるために、コーヒー店のバイトを始める人もいる程です。

 

 

・カフェやコーヒー店に詳しくなれる

 

やはり同じ仕事であるために情報はそれぞれに入って来やすく、さまざまな店舗に詳しくなる事ができます。

出先で少しカフェやコーヒー店に寄りたいとなった時に、人を先導できるのもメリットだと言えるでしょう。

 

 

・接客技術が身につく

 

コーヒー店はやはり相手あってこその仕事です。

接客に関しても指導がありますから、接客の基礎を身に付けてどこの現場で活躍する事ができます。

 

お客様によっては、こだわりの注文があったりして覚えるのは最初こそ大変でしょうが、お客様のお顔も覚えてコーヒーも注文通りに出せるようになった時の達成感は凄いです。

 

 

・さまざまな年齢の人と友人になれる

 

コーヒー店のバイトは大学生などだけではなく、割と社会を経験した人、主婦の人も多いのです。

さまざまな年齢の人と話す事で刺激も得られますし、同年代とうまく話せない…と悩んでいる人も、新しい友人を作るチャンスになります。

 

 

・恋愛だってあるかもしれない

 

コーヒー店のアルバイトは男女どちらでも行う事ができるので、出会いの場になる事もあります。

また、たまにお客様から声をかけていただける事もあるので、同じ趣味(コーヒーが好き)な人と付き合いたいという人にはおすすめです。

 

 

コーヒー店でバイトするデメリットは?

 

では、今度はデメリットを見ていきましょう。メリットが多いコーヒー店のアルバイトですが、デメリットもやはり存在します。

 

 

・コーヒーと接客以外の知識は身につかない

 

あまり事務作業などがない仕事なので、事務作業なども一緒に覚えてマルチに活躍したいという人には向きません。

接客とコーヒーを作る事に楽しさを見出している人であれば大丈夫でしょう。

 

 

・常にお客様と接していなければいけない

 

お客様が必ず居る状況が続くので、少し気を抜くというのも難しいのがデメリットです。

 

お客様はゆったりとした気持ちになりたいために、コーヒー店に足を運んでいるのです。そこでバイトの店員が不機嫌な顔をしていたり、だらけている姿を見るのは気分良くはないですよね。

 

お客様がいる場所では必ず笑顔でいる、これがコーヒー店でバイトをする際の条件になります。

 

 

・コーヒー作りに携わらせて貰えないかも

 

コーヒー店と言っても、ホールとキッチンと仕事は分かれています。

中にはポジションを変えながらシフトを組んでくれている場所もありますが、多くの場合固定なので、残念ながらコーヒーを作る事に携わらせて貰えない事も出てきます。

 

その場合は根気強くコーヒー作りに携わりたいと伝えればOKです。

 

 

コーヒー店でバイトするためにはどうしたらいいの?

 

コーヒー店でバイトをするために、求人を探そうと思ったら、どこに行けば良いのか迷う人もいるでしょう。

 

たまに店舗に貼り出されている事もありますが、基本的にはアルバイトの採用広告に載っていたり、ハローワークなどを通して採用となります。

 

しかし、コーヒー店のバイトは人気があるため、なかなか採用してもらえない場合もあります。

少しでも採用してもらう可能性を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

ビー・グルーヴならコーヒー店のバイトを紹介できる!

 

ビー・グルーヴでは、派遣としてコーヒー店へのバイトを紹介する事ができます。

普段はなかなか目にしないコーヒー店のバイトもすぐに見つかります。

 

また、その店舗がその人に合っているか、人間関係は良いかなどを徹底的に調べるので安心です。

他にも、仕事に入る前に必ず事前研修を行うので、すんなり仕事に入れるのもメリットと言えます。

 

ビー・グルーヴのもうひとつの長所は、登録者を働き始めたあともしっかりサポートする体制です。

業務面・人間関係の面でも併せてサポートするので安心です。

 

 

安心して楽しくコーヒー店で働こう!

 

コーヒー店で未経験で働き始めるのは…と躊躇う気持ちも分かりますが、ビー・グルーヴの研修を受ければすぐに現場に馴染むこともできます。

また、もしも悩んだとしてもビー・グルーヴのスタッフが相談に乗るので安心してください。

 

一人で抱え込まず、働きやすい環境で働く事が可能です。

オシャレで自分の生活にも役に立つコーヒー店のバイトを始めてみませんか?

コーヒーショップで働くなら、ぜひビー・グルーヴへの登録をお願いします!

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.