販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. おすすめの接客バイト

おすすめの接客バイト

1

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はおすすめの接客バイトについて紹介していきます。

 

接客のアルバイトは、社会のルールなどを身に付ける非常に良いアルバイトです。

また、一度社会から離れて育児や介護などをしていた人の場合は、接客アルバイトは家族以外と関われる貴重な場でもあります。

今回は接客アルバイトの中でも、特にオススメのものをいくつか挙げていきます。

 

 

〇コンビニの接客アルバイト

王道中の王道なのが、このコンビニの接客アルバイトです。

コンビニはほとんどの場所が24時間営業なので、組まれているそれぞれの時間帯のシフトから、自分の働ける時間を選べる事もあって人気です。

学生もですが、主婦なども子どもを預けている午前中のみや、家族が家に戻ってきてから出られる夜勤など、さまざまなシフトで活躍しています。

 

コンビニのアルバイトは、一度経験すると他のコンビニでも活きる事が多く、将来コンビニを変えて再び働きたいという時にも役立ちます。

また、教えてもらえる内容は、接客の基礎知識を始めとするビジネスマナーです。

就活の時にも役立つ事が多く、教養を身に付ける事にも繋がります。

 

最近ではスタッフが明るく楽しく働ける事、お客様に清潔感を与えられるようにと制服もずいぶんと変わり、見た目に敏感な女性からも「可愛い」と人気が出ています。

身だしなみに関しても、どうすれば相手に良い印象を与えられるかというのを学ぶ事ができるので、自分の身だしなみを整える参考になります。

 

 

〇携帯販売のアルバイト

携帯販売もアルバイトや派遣社員が働いている店舗もあり、最新機種の携帯に囲まれて働く事が可能となっています。

携帯販売のアルバイトも、制服が可愛い事で女性から人気を集めています。

 

携帯販売で学ぶ接客技術も、社会に出て役立つものばかりである為に、身に付けると自分の将来にも繋がります。

また、携帯販売のアルバイトは機種の特徴や操作を覚えて、お客様にお伝えする事が主な仕事となるので、自然とさまざまな機種の知識が増えていきます。

自分の携帯を選ぶ時にその知識は役立ちますね。

 

他にも、お客様に説明をする仕事なので、お客様とのコミュニケーションが必要不可欠となります。

ですから、対人関係を築くのが苦手な人や、なかなか外に自分を表現できない人、人に分かりやすく説明できるスキルを身に付けたいという人には非常に向いているアルバイトです。

 

 

〇アパレル店員のアルバイト

オシャレに着飾って仕事ができる為に女性・男性問わず人気がある仕事が、このアパレル店員のアルバイトです。

 

働いていくうちに自然とセンスが磨かれて、どの色とどの色の組み合わせが美しく見えるのか、どんな形の服を組み合わせればバランス良く見えるのかなどの知識を高める事ができます。

 

前述した通り、お客様に購買意欲を高めて頂く為にその店の商品を身に付ける事になりますが、それに合わせて髪型・髪色・ネイルも自在に換えて良いのです。

オシャレにこだわりながら働きたいという人や、センスを磨いていきたい人にオススメのアルバイトです。

 

コンビニとは違い、夜勤などはないので、生活リズムを崩さず日中の好きな時間で働けるのも良いですね。

 

 

〇リゾート・アミューズメントパークでの接客アルバイト

最近では様々なリゾートが接客アルバイトを募集しています。

ホールスタッフを始めとして、受付や案内係、アトラクションの説明などが主な仕事となっています。

憧れのリゾート地やアミューズメントパークで働ける事、制服が特徴的で可愛い、または格好良い事、仕事内容も普段は絶対に体験できないものばかりである為に人気があります。

 

働く事自体が楽しく感じるという人も多く、楽しみながら接客をしたい人にはオススメです。

 

 

〇飲食店のアルバイト

飲食店でのアルバイトもコンビニに並んで王道です。

採用率の高さも手伝い、学生から主婦までさまざまな年齢層の人達が働いています。

飲食店と一口で言っても、ファミレスや弁当屋、カフェ、居酒屋など様々なジャンルに別れています。

 

大きな声を出せるようになりたい、仲間との連携を深めたいという人は、居酒屋やラーメン屋を選んだり、接客に加えて簡単な調理などを覚えたいという人は、個人経営のバーや料理屋に入るのもいいでしょう。

自分の性格傾向を掴んで、どんな店に向いているのか品定めをするのも大切な事です。

 

現在は様々なチェーン店の登場で、どの店もサービス向上で生き残りを狙っています。

ですから、しっかりとした接客態度や言葉遣い、電話対応を覚える事ができるのは大きなメリットと言えます。

場所によっては24時間営業の所もあるので、時間の融通が利きやすいというのも魅力ですね。

 

 

結局どのアルバイトが一番いいの?

それぞれのアルバイトにメリット・デメリットはありますが、やはり総合的に考えて一番自分の為になる・働きやすいのは、コンビニのアルバイトと携帯販売スタッフのアルバイトだと言えます。

 

二つの職種は、一度辞めてしまっても再び復帰したいと思った際に得た知識が非常に活きやすいですし、何より店舗数が多い為に採用されやすさ、仕事が見つけやすい事もメリットとして挙げられます。

 

 

コンビニ・携帯販売スタッフのアルバイトはビー・グルーヴで!

しかし、どこの店舗でも生き生き働ける!という訳ではありません。

店長やオーナーに何かあった際に要望が伝えにくい、技術的な面で不安がある、相談相手が欲しいとさまざまな不安や要望はあると思います。

 

ビー・グルーヴでは、何かあれば職場のスタッフ間に入り、調整なども行います。

ですから、人間関係で悩む事も少なくて済みます。

 

また、些細な悩みなども全てスタッフが聞き入れ、相談に乗ってくれるので、一人で悩む必要もありません。

働きたいと思ったら、まずはビー・グルーヴに登録する様にしてくださいね。

 

 

接客の仕事はやりがいのある楽しい仕事!

接客の仕事はお客様と直接やり取りする仕事なので、非常にやりがいがありますし、自分の対応次第でお客様に満足感を与える事ができます。

ビー・グルーヴに登録して、是非とも接客業のやりがいに気付いてください!

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.