販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. ヨドバシカメラはこんなにすごい家電量販店

ヨドバシカメラはこんなにすごい家電量販店

 

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はヨドバシカメラがどれだけ凄い家電量販店なのかを紹介していきます。

 

大手家電量販店が次々に軒を連ねる中で、ヨドバシカメラにはどんな特徴があり、凄い部分があるのかをここではお話ししていきます。

「家電量販店なんて全部一緒」なんて考えている人は甘いです。ヨドバシカメラを利用する事で、どんなメリットが生まれるのかも併せて紹介するので、是非とも知って欲しいです。

 

また、ヨドバシカメラで働いてみたいと思っている人も、どうすればヨドバシカメラの中で働く事ができるのかも一緒に紹介していきます。

何故数ある家電量販店の中で、お客様も働く人もヨドバシカメラを選ぶのか、是非とも知ってください。

 

 

ヨドバシカメラとは?

まずはヨドバシカメラの発祥から見ていきましょう。

ヨドバシカメラは一見人の名前にも見えそうですが、実はこれは地名を取っているのです。

 

1947年、元々カメラ屋として現在の東京都庁辺りに店を構えていたのですが、その土地をその当時は「淀橋区」と呼んでいました。

そして、カメラ屋さんを利用するお客様が、親しみやすさを込めて「淀橋のカメラ屋さん」と呼ぶようになりました。

親しみやすいその名称と、お客様から認知してもらったという事実を大切にした結果、現在のヨドバシカメラの名称に落ち着いたのです。

時代と共にお客様のニーズは変化していくのに合わせて取り扱い商品を増やしていき、現在の豊富な品揃えの大手家電量販店へと変化していきました。

 

 

ヨドバシカメラの凄い所!

ヨドバシカメラが他の家電量販店よりも優れている部分を、意外と知らない人も多いでしょう。ここではヨドバシカメラの凄い部分について紹介していきます。

 

 

〇駅前にあるのはヨドバシカメラ

お客様が足を運びやすいようにという、立地を重視して店を構えているのもヨドバシカメラの凄い所です。

よく思い出してもらえれば分かると思いますが、駅前にある大手家電量販店はほぼヨドバシカメラで間違いないでしょう。

ヨドバシカメラの最大ライバルと言っても過言ではないヤマダ電機ですが、ヤマダ電機は対照的な戦略で郊外に店舗を増やしています。

これには狙う層が違う事も関係しています。

ヨドバシカメラは、通勤する社会人は勿論ですが、通学する学生もターゲットとしています。ですから、利用しやすい駅前に店舗を構えているのです。

立地一つにしても、ヨドバシカメラの並々ならない拘りを感じますね。

 

 

〇商品の取り扱い数が桁違い

ヨドバシカメラの取り扱い商品は、約60万点以上だと言われています。

この数は他の大手家電量販店の中でもダントツであり、お客様のニーズを網羅しています。

趣味性の高い商品も取り揃えてあるので、すぐに欲しい物が手に入るのも人気の理由です。

どんなお客様のニーズにも応える、この信念を貫いているのもヨドバシカメラの凄い所です。

 

 

〇スタッフ教育が行き届いている

商品数が多い為に、その分スタッフの数も他の家電量販店よりかは多くなっています。

しかし、その教育は徹底しています。「どんなお客様の疑問にも答えられるように」と社員教育は徹底されており、全員が高い意識を持って仕事に取り組んでいます。

家電に関して質問したい事や、何を買って良いか悩んだ際には、細かいアドバイスをくれたり、親身に相談に乗ってくれるのはヨドバシカメラです。

 

 

〇レイアウトが分かりやすい

家電量販店の商品は日々新しくなったり、便利になったりと入れ替わりが激しいのも特徴です。

ですが、ヨドバシカメラはお客様が分かりやすいようにと、大きくレイアウトを変えたりする事はありません。

季節に合わせた展開などは行いますが、基本的にはレイアウトはそのままなので分かりやすいですね。

 

また、大変助かるのが、商品の近くに「一緒に使うと便利」「必要商品」を並べてくれています。

ですから、商品を探してうろうろする必要がなく、すぐに全ての商品を揃える事ができるのです。買い物のしやすさは、ダントツでヨドバシカメラが他店を圧倒しています。

 

 

ヨドバシカメラで働きたい!でもどうすればいいの?

上記を見れば、どれだけヨドバシカメラが素晴らしい店舗なのか分かると思います。

ヨドバシカメラの対応や商品数、便利さに憧れて、ヨドバシカメラで働いてみたい!という人もたくさんいます。

実際、ヨドバシカメラで働けば、専門知識は勿論であるものの、接客スキルも身につきます

しっかりと指導してもらえるので、その技術は将来どこでも役立つので、働けば働くだけ自分を高める事ができます。

ですが、実際働きたいと思っても、どうやって入ればいいか悩みますよね。たった一人でヨドバシカメラに入るのは勇気がいります。

 

 

一番良い働き方は、ビー・グルーヴに登録する事!

そこで利用して欲しいのが、ビー・グルーヴに登録して、ヨドバシカメラの携帯販売員として働く働き方です。

ビー・グルーヴでは、登録した人が働きやすい環境作りを徹底しています。

 

派遣が初めてだという人は、さまざまな疑問や不安があるでしょう。

ですが、ビー・グルーヴのスタッフがその疑問に丁寧に答え、働き方に不安がある場合もその不安に寄り添います。

技術面に関しても、携帯販売の経験がなくても安心して働けるように、携帯販売スタッフに必要な知識を研修でお伝えします。

働き出してからの仕事面での悩みに関しても、勿論ビー・グルーヴのスタッフが丁寧に答えます。

 

仮に何か職場でトラブルが起きた際にも、職場と登録者の間に入って、ビー・グルーヴのスタッフが対応します。

安心してヨドバシカメラで働きたい人は、是非ともビー・グルーヴへの登録を検討してください。

 

 

ヨドバシカメラで楽しく働こう!

ヨドバシカメラはお客様が商品を買い求めやすい、家電の知識が薄くても親身になって相談に乗ってくれる素晴らしい店です。

そのヨドバシカメラで携帯販売員として働く事で、自分の接客意識も高まり、人間的に成長する事ができます。

身に付けられる接客技術は、働く場所によって全く違います。

 

ビー・グルーヴも全力でバックアップするので、是非とも質の高い接客を学べるヨドバシカメラの携帯販売員としての仕事に挑戦してみてくださいね。

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.