販売職の人材派遣に強い、ビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. コールセンターの受信の仕事って楽なのきついの?

コールセンターの受信の仕事って楽なのきついの?

コールセンター

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

今回はコールセンターの仕事は楽なのか、きついのかについて話をしていきます。

コールセンターの仕事といえば、文字通り電話対応がメインとなります。

立ち仕事ではない為に楽そうなイメージを持ちますが、決して楽だけでやっていける仕事でない事も頭に入れておかなければいけません。

 

 

コールセンターの主な仕事内容は?

まずは仕事内容を把握する所から始めましょう。

コールセンターの仕事は電話対応です。

その電話内容は配属された部署によって違います。

各部署へと繋ぐ受付の役割、手続き代行、クレーム対応が主なコールセンターで任される仕事です。

 

中にはお客様にキャンペーンや販促を行う電話を入れる仕事もあります。

決してお客様からかかってくる電話の対応だけが仕事ではありません。

 

 

コールセンターの仕事の楽な点は?

では、そんなコールセンターの仕事が分かったところで、今度はコールセンターの仕事が楽だと言われる点について紹介します。個人差はありますが、実際にコールセンターで務める人達は以下の様な点において楽だと感じているようです。

 

・立ち仕事ではない

・電話を挟んでお客様と対応をする為に気が楽である

・自分の働きたい時間に割と融通を利かせてもらえる

・夜間などは時給が割増になり、電話も少ない為に楽してがっつり稼げる

・人数が少ない職場・時間帯であれば人間関係が楽である

・お客様対応が主なので職場の人間関係を気にしなくても良い

・各部署に繋ぐ役割である場合は特に知識を身につける必要がない

・友人同士で働ける場所が多い為に気楽に入職できる

・様々な年齢層の人がいるので友人ができやすい

 

 

仕事内容も楽であるという意見もありますが、主に人間関係で楽だと答えている人達が多いようです。

コールセンターの仕事は割と友人と誘い合わせの上での入職が可能となっている所もありますし、男女年齢問わず人気がある職場なので様々な年齢層の人と触れ合えます。気の合う人も見つけやすいです。

また、基本的にはお客様対応がメインなので、お客様に向き合う時間が長い為に周りの人とコミュニケーションはあまり取らなくても大丈夫です。

人間関係の煩雑さがない事もこの仕事が人気の理由だと言えるでしょう。

基本的にコールセンターの仕事は座りっぱなしでパソコンに入力する作業が主なので、立ち作業や力仕事はありません。

体力に自信が無い人でも十分に務まります。

 

 

コールセンターの大変な点は?

コールセンターの大変な点としては、以下の様な事が挙げられます。

 

 

・クレーム対応の場合電話先で怒られる事もある

・言葉遣いに気をつけなければいけない

・喋りっぱなしになる時もある

・どの部署に繋ぐのが適切なのか判断を迫られる

・座り仕事で身体がきついと感じる人もいる

・相手の顔を見られない為に常に緊張感を持って言葉を選ばなければいけない

 

 

電話対応できついと感じるのは精神面という意見が多いです。

コールセンターの中でもクレーム対応の部門であったり、受付の部門である人はお客様のストレスをぶつけられる事もあります。

 

そうしたお客様からの言葉が辛く、ストレスとなってしまう人も少なくないようです。

また、コールセンターは言葉遣いが重視される部署です。

間違えた敬語を使ってしまうと厳しく指導される場合もあるので、言葉遣いに自信が持てなかったり、なかなか覚えられずにきついと感じる人もいるようです。

 

繁忙期に関しては、電話が鳴り止まずにずっと対応に追われてしまう事もあります。

なかなか自分の中で情報を整理する間もなく次の対応に追われてしまい、精神的に疲弊する人も少なくありません。

受付の人に関しては、お客様の言葉を受けてどの部署に繋ぐのが正しいのかなどの判断も自分でしなければいけません。

必要があれば部署に確認を取る行為も求められますし、様々な部署との繋がりを持っておかなければいけません。

 

そして、顔を合わせない事が気軽だと感じる人もいれば、顔色が見れない為に余計に相手の表情が分からずに不安だと感じる人もいます。

顔色が見えない為にどんな言葉を選べば良いか悩む人も多いのです。

 

 

コールセンターの仕事は結局楽なの?きついの?

結局楽な部分ときつい部分を比較して、どうなのでしょうか?

確かにきつい部分もありますが、圧倒的に楽だと答える人の方が多いですし、年齢問わずに挑戦できる仕事の代表でもあるので、楽だと言っても問題ないでしょう。

就業期間にブランクがあり復帰する事に不安を抱いている人や、楽な仕事に就きたいと考えている人にはとても適した仕事であると言えます。

 

 

どうやってコールセンターの仕事を見つけるの?

コールセンターの仕事は比較的どこでも見つけやすいです。

ハローワークや転職サイト、求人チラシなど様々な所で募集されています。

しかし、自分に合った職場を見つけられるかどうかは、探し方にかかっています。

自分に合った職場を探すにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

自分に合ったコールセンター受信の仕事を探すなら?

ビー・グルーヴではコールセンター受信のお仕事も、派遣として取り扱っています。

派遣が初めてである人や、コールセンター未経験で不安を抱える人でもスムーズに入職出来るように、ビー・グルーヴのスタッフが手厚くサポートいたします!

ビー・グルーヴでは実践を意識した研修を行い、現場でその人が安心して働けるように配慮を欠かしません。

ですから、誰でもスムーズに入職し、現場で活躍してコールセンター受信の仕事のキャリアを身に付ける事が出来ます。

経験していると次の仕事に繋がりやすいですし、万が一職場が合わない場合もビー・グルーヴのスタッフが調整に入るので安心です。

また、期間が決まっているので、働きたい時期が限定されている人や、働いてみたい企業が複数ある人にも適しています。

 

 

コールセンター受信の仕事はほとんど楽!安心して挑戦してみよう

コールセンター受信の仕事は、誰でも覚えれば活躍できますし、そこまで難しい作業もないので安心です。

是非ともコールセンター受信の仕事に興味を持った際には、ビー・グルーヴの恵まれた環境で一度挑戦しスキルを身に付けてください。

 

お仕事情報はこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://be-groove-job.net/

© Be Groove Corporation. All rights reserved.