総合人材サービスのビー・グルーヴ

  1. HOME
  2. お仕事をお探しの方
  3. お知らせ
  4. 携帯ショップ店員の仕事が人気の理由

携帯ショップ店員の仕事が人気の理由

 

こんにちは!ビー・グルーヴのブログ担当です。

私たち現代人にとって生活の必需品となっているスマホやパソコン、タブレットなどの電子機器を販売する携帯ショップ店員の仕事は、非常に人気が高い職業となっています。

一体なぜそのような人気を誇っているのでしょうか?

本記事では、携帯ショップ店員の仕事内容や、働く上でのメリットについて詳しくご紹介します。

求職中の人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

 

■携帯ショップ店員の仕事

 

接客業界には様々な職業がありますが、その中でも特に高い人気を誇っているのが携帯ショップ店員です。

携帯ショップで働く場合、製品の販売以外に様々な仕事があります。

ここでは、仕事内容について詳しくご紹介します。

興味がある人はぜひ目を通してみてください。

 

・携帯販売

携帯ショップ店員の業務のメインとなるのは携帯販売です。

新規契約や乗り換え、機種変更など、端末本体に関するサービスや商品を提案することを目的としています。

契約の際には、操作やプランについて説明する必要があるため、自分でもシステムを理解しておくことが重要です。

携帯販売は実績に直接影響する業務でもあります。

 

・お客様対応

端末に不具合が生じた際、携帯ショップまで足を運び、店員に問題を解決してもらおうとする人も多いはずです。

このような対応も、携帯ショップ店員の仕事です。

故障や破損、トラブル対応、修理受付などが業務に含まれています。

また、時にはクレーム対応をすることもあるなど、携帯ショップ店員の仕事は多岐にわたります。

 

・商品と情報の管理

店内にディスプレイされてある販売中の端末の在庫を日頃からしっかりと確認しておくことで、スムーズに案内できます。

あまりにも長い時間待たせていると、クレームにつながる恐れがあるため注意しなければいけません。

また、契約を結ぶ際、契約者の個人情報を預かることになります。

外部に情報が漏洩しないよう、徹底的な管理を行わなければいけません。

 

・店内管理

接客や商品管理に関する業務はもちろん、店内ディスプレイや掃除、内装調整なども携帯ショップ店員の仕事です。

商品を手に取りやすいようディスプレイすることが非常に重要であり、ディスプレイ次第で全く異なる見え方をします。

また、携帯ショップは待ち時間も多いため、場合によっては店内に長時間滞在しなければいけないことがあります。

そのような待ち時間も快適に過ごしてもらえるよう、日頃から隅々まで掃除を行い、環境を整えておくことが大切です。

携帯ショップでは季節やライフスタイルの変化に応じて、様々なイベントやキャンペーンを実施しています。

内容に沿って、店舗内の内装を調整するのも携帯ショップ店員の仕事です。

 

・スマホ教室のインストラクター

店舗内でスマホ教室を運営している場合、インストラクターとしての業務を任せられることもあります。

ターゲットは高齢者となるため、基本の操作を教えるのがメインとなります。

スマホに関する深い知識は必要ないため、未経験でもインストラクターの仕事はできます。

ただし、インストラクターとしての業務をこなしたくない場合は、スマホ教室を実施していない店舗を選ぶのがおすすめです。

 

 

■携帯ショップで働くメリット

 

携帯ショップ店員が日常的にどのような仕事をしているのかがわかりました。

では、数ある職業の中でも高い人気を誇る携帯ショップ店員の仕事には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

・未経験でもOK

基本的に、どこの携帯ショップも未経験で始められるため、資格や経験は必要ありません。

スマホやパソコン、タブレットなど、電子機器を扱う仕事であるため、専門的な知識が必要かと思われますが、入社後に先輩社員による研修が行われることから、未経験でも始められるようになっています。

電子機器に関する詳しい知識がなかったとしても問題ありません。

このように、社員に対する教育体制が整っていることが、携帯ショップで働く上で得られる大きなメリットです。

全く異なる業界から転職を考えている人でも始めやすい業界です。

 

・接客スキルや営業力が身に付く

携帯ショップでの主な業務内容は、お客様対応や携帯販売です。

多くの人々とコミュニケーションを交わしながら行う仕事であるため、業務を通じて接客スキルを磨けることがメリットとなっています。

端末操作や通信に関する悩み、時にはトラブルの対応にも追われるため、数をこなしていくうちに臨機応変に対応できる力が培われていきます。

また、携帯販売や回線・オプション契約など、日常的に様々な提案することから、営業力が身に付くのも携帯ショップならではの魅力です。

携帯ショップ店員はお客様と接する機会が多いため、身に付いた接客スキルや営業力は様々な接客業種にも役立ちます。

 

・専門的な知識が身に付く

スマホやパソコン、タブレットを扱う仕事であるため、電子機器に関する専門的な知識が自然と身に付きます。

業務を通じて、電子機器に詳しくなれるのは大きなメリットだと言えます。

マニュアルも用意されているため、十分な知識がない人でも安心です。

最新機種に関する情報をいち早くゲットできるほか、トラブルにも対応できるようになります。

また、携帯の操作や機能だけではなく、料金プランについても詳しくなれるため、自分が利用している携帯料金プランを見直すことも可能です。

 

・時給が高い

携帯ショップ店員は他の職業と比較して、時給が高く設定されていることがメリットとして挙げられます。

残業手当なども付くため、月々の給料に期待できます。

働く上で給料面を重視している人や、短期間で稼ぎたい人にもおすすめの仕事です。

 

 

 

携帯ショップ店員は、業務を通じて様々な力を身に付けられるほか、受け入れ窓口の広さから気軽に転職できる業界であるとわかりました。

働く上でのメリットも多く、人と接することが好きな人や、今後に活かせる仕事がしたい人などに向いています。

ビー・グルーヴでは、携帯ショップに関する求人のほかにも、多岐にわたる様々な求人を用意しており、一人ひとりの希望に応じて最適な職業を紹介しています。

仕事を探している人は、ぜひ一度ビー・グルーヴにご相談ください。

 

お仕事へのエントリーはこちらから

↓ ↓ ↓




© Be Groove Corporation. All rights reserved.